So-net無料ブログ作成

パックマン生誕の地は渋谷東急文化会館か? [日記・雑感]

岩谷氏: 初めてのテスト機は、今はもう存在しない渋谷の建物に設置されました。7階建てか8階建ての、細い、煙突のような形状をしたビルで、映画館が数館入っていました。その最上階には細長い部屋があり、映画を観たカップルたちが、帰宅する前にそこに上がってテスト機を楽しんでいました。
『パックマン』30周年、岩谷徹氏にQ&A(2) (WIRED VISION)

2010年5月22日で生誕30周年を迎えたパックマンですが、初めてロケテストが行われた場所がどこだったのか個人的に気になっています。
WIRED VISIONのインタビューによれば、「今はもう存在しない渋谷の建物」で「7階建てか8階建ての細い形状をしたビル」、「映画館が数館入っていた」と岩谷氏は証言されています。


twitter_nbgi.jpg

この件に関してTwitterでバンダイナムコ公式に直接問い合わせてみたのですが、残念ながらお判りにならないようです。(つうか一個人がメーカーに直接問い合わせて、すぐリプライが来るってスゴイよね。Twitter万歳!)


ただ、全く見当がつかないわけではありません
実は以前に、レトロゲームに大変詳しいpingarageさんより次のような情報をお聞きしておりました。

twitter_pingarage.jpg


Tokyu_Bunka_Kaikan.jpg
東急文化会館 (Wikipedia)

おお、確かに「今はもう存在しない」、「7、8階建ての細い形状をしたビル」、「映画館が数館入っていた」という条件に合致しますね!

というわけでRunner's High!では、引き続き"パックマン生誕の地"に関する情報を募らせていただきます。もしも「80年当時にパックマンのロケテストに立ち会ったよ!」という方が居らっしゃいましたら、是非ともコメントをお寄せください。

まあ、一番確実なのは岩谷徹氏ご本人にお聞きすることなんでしょうけどねー(笑)。


(10/05/25) 追記
この記事をアップした後、Twitterのバンダイナムコ公式アカウントより改めて回答をいただきました。

twitter_nbgi2.jpg
バンダイナムコゲームス公式ウェブマスター

パックマン生誕の地は東急文化会館で間違いないとのことです。ありがとうございました!

(関連記事)
パックマン、生誕30周年
「パックマン=ピザ」は伝説なのか?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。