So-net無料ブログ作成

メガドライブは本日で発売20周年を迎えました [日記・雑感]

mega_drive.jpg
メガドライブ (from Wikipedia)

■メガドライブ (米国名 Genesis)
メーカー:セガ・エンタープライゼス
発売日:1988年10月29日
価格:21000円
同時発売タイトル:「スーパーサンダーブレード」、「スペースハリアーII」


【超てきとうな解説】
当時、業務用機に採用されていたシステム16基板の再現を目指した家庭用ゲームマシン。
メインCPUにモトローラの68000を採用。*注 16-bit CPUを搭載したゲーム機としては、マテル社のインテリビジョンやホビーパソコンをベースにしたぴゅう太Jr.といった先例が存在します。しかし、真の意味で「日本初の16-bitゲーム機」と呼べるのはこのメガドライブでしょう。
もっとも、性能的なアドバンテージは90年に発売されたスーパーファミコンにあっさりと抜かれてしまいます。でも、そんなの関係ないね!(セガファン的に)


【VISUAL SHOCK! (以下略)】

mega_drive_cm.jpg
SEGA メガドライブ発売CM1 (いとうせいこう)
SEGA メガドライブ発売CM2 (from YouTube)

メガドライブと言えば、やはり取り上げざるをえないのがこのテレビコマーシャル。いとうせいこうの微妙なラップと怪しい空中ダンスと獣王記が織り成す亜空間的映像は一度見たら忘れられない?
どうでもいいけど、このCMの15秒バージョンに寄せられたガイジンさんのコメントが酷い。
「日本人、きがくるっとる」、「こいつ麻薬やってるの?」、「髪型が変」とか散々言われてて噴いた。

ちなみに、日本市場での成果は・・・特に説明しなくても皆さんご存知ですよね?(笑)


【針鼠 vs. 配管工】

genesis_cm.jpg
セガ海外CM ジェネシス(任天堂との比較広告) (from YouTube)

一方、海の向こうのアメリカでは、日本より9ヶ月半遅れの89年8月に上陸。NES(北米版ファミコン)の牙城を崩すべく、大々的な比較CMキャンペーンを展開します。
"Genesis does what nintendon't"(メガドライブは任天堂にできないことをやってのける)との力強いキャッチフレーズに涙が止まらない。

サードパーティの参入条件を緩和したことにより魅力的なゲーム・ライブラリを構築できたこと、そして91年に発売された「ソニック・ザ・ヘッジホック」がキラータイトルになったことなど追い風が重なり、SFCの北米進出に先んじてGenesisは「次世代機」の地位を固めることに成功します。
あとマイケル・ジャクソンの“ふしぎなおどり”にはアメリカ人を幻惑する何かがあったんじゃないかと思う(たぶん)。

なんと92年にはアメリカの家庭用機のシェアの55%をセガは獲得します。実はアメリカこそが、世界で最もメガドライブが売れた国なのです。
嗚呼、どうしてオレはアメリカに生まれなかったんだろう?そうすれば、セガが任天堂に勝つ姿を見ることができたのに(笑)。




・・・というわけで(どういうわけだ?)、本日2008年10月29日をもちましてメガドライブは発売20周年を迎えました。
元メガドライバーを自称されているような皆様方におかれましては、今宵は是非とも押入れからメガドラを引っ張り出すなり、バーチャルコンソールでMD作品をダウンロードするなり、Mega Drive Portableをプレイするなりして昔を思い出してみてはいかがでしょうか?



(Amazonリンク)
GAME SIDE (ゲームサイド) 2008年 10月号 [雑誌]

GAME SIDE (ゲームサイド) 2008年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイクロマガジン社
  • 発売日: 2008/09/03
  • メディア: 雑誌

*注 正確には、初期出荷分はモトローラからライセンスを受けていたシグネティクス社製の68000が搭載された。
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 14

dekubar

以前、チャットで米国のゲーマーに「アメリカでメガドライブがヒットしたってのはマジなん?」と聞いたら、「マジだよ、うちらの周りじゃSuperNESよりも断然人気あった」と言われて驚いた記憶があります。それにしても55%もシェアあったとは・・・

当時の北米はセガファンにとってある意味エル・ドラドですな
by dekubar (2008-10-29 20:41) 

okaz

発売日、本体は楽に買えたけどソフトがとにかくどこも置いてなかったのが懐かしい想い出。獣王記で一ヶ月くらい潰してた気がする。

うちのどこかに初代ワンダーメガが眠ってるはずなのだが…。トップローディングなのに蓋が電動の凄い奴だぜ! SUPER32Xも物理的に刺さらないぜ! 畜生!
by okaz (2008-10-29 22:53) 

烏丸

拙宅では現役稼動中であります。
by 烏丸 (2008-10-30 00:19) 

じりひん

発売当日にメガドライブ本体とスペースハリアー2を買ってきて「これは絶対面白いはず!すげー最高!!」だなんて思い込んで遊び続けたあの日。そして、おそ松くんを買ってきてゲーム中に頻繁に起きるフリーズの嵐に愕然としたあの日。
そしてしばらくして発売されたサンダーフォースIIMDの出来の良さに感動して「メガドライバーで良かった!」と思ったあの日。
今このブログを読んで、再びあの日の事を思い出しました。もうあれから20年経ったんですねえ。
なんだか久しぶりに遊んでみたくなってきました。もちろんコントーラーは達人パッドで!。^^

…達人パッドがUSB接続で復刻されれば、絶対に買うんですけどねえ。
by じりひん (2008-10-30 03:28) 

M_t

メガドライバーとして、「ああ播磨灘」をプレイしておくべきだった・・・
by M_t (2008-10-30 12:00) 

Beeper1988

メガドラ20歳おめでとうございます!
スペハリⅡを購入直後の初プレイでクリアしてしまい、
愕然としたのも今は良い思い出・・・です。
スーパーサンダーブレードが適度に難しくてよかった・・・

獣王記は人気で、田舎では入手困難でした・・
あの当時の熱気が懐かしいです。
by Beeper1988 (2008-10-30 12:45) 

naz

メガドライブとの出会いは小学生の頃、知人の家でソニックを遊んだのがキッカケでした。
20周年、おめでとうございます!!
by naz (2008-10-30 23:16) 

フーラル

おぉもう20年ですか!
すっかり成人ですね(笑)


ちなみにビクター版のワンダーメガは32x対応の改造を
引き受けてましたよ。
セガ版はどうだったかなぁ・・・


by フーラル (2008-10-31 02:47) 

x-7000

SC-3000からワンダーメガまで遊んでいましたよ。
まだワンダーメガ持っていますが起動するかどうか。。。
by x-7000 (2008-10-31 13:51) 

本名荒井

はじめまして。荒井と申します。ファミコン20周年はそれなりに話題になりましたが、知る人だけがひっそり盛り上がっているというのもメガドラらしいと言えばいいのか。
自分は「シルフィード」やりたさに末期になってメガCD2ごと購入した、遅れてきたメガドライバーです。メガドラはSFCやPCEにない、泥臭いカッコよさを放つ作品が多くて好きです(今でもたまに遊ぶから現在形)。
by 本名荒井 (2008-10-31 15:16) 

カッパ

はじめまして。
20周年おめでとうございます。
不躾ですが、当shopで取り扱いさせていただいております
ポータブルMD「オメガドライブ」を紹介させていただきます。
もしも不快に思われたらお手数ですが削除をお願いいたします。
気になられた方は下記URLまで。

http://kpp.ms/?pid=8941978
by カッパ (2008-11-03 13:02) 

loderun

戻って来た!戦士達が帰ってきた!

・・・というわけで、たくさんの熱いコメントありがとうございました。発売より20年が過ぎた現在でも、互換機が作られていたり、バーチャルコンソールを利用できますからね。まだまだメガドラは死んでない!
by loderun (2008-11-03 14:48) 

nnf

メガドライブは人類の宝です。
我が家にも5台あります。
by nnf (2008-11-18 09:50) 

loderun

>nnfさん
5台はすごい!
せっかくだから、16-bitにちなんで16台集めてください!(笑)
by loderun (2008-11-18 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。