So-net無料ブログ作成
検索選択
レトロゲーム ブログトップ
前の10件 | -

もしもアタリVCSで『スーパーマリオブラザーズ』を作ったら… [レトロゲーム]


Princess Rescue - Atari 2600

アタリ家庭用ゲームコミュニティAtariAgeで、VCS(アタリ2600)対応のHomebrewソフト『Princess Rescue』がリリースされました。

YouTubeのプレビュー画像の時点で、すでに出オチしてるんですが…

続きを読む


NES版任天堂ソフトのパッケージイラストが適当すぎて困る [レトロゲーム]

mario_dies_on_cover.jpg
Super Mario dies on the cover of his first home console game.

一昨日にTwitterで目にした、「スーパーマリオはパッケージで死んでいた」という画像が面白かったのでご紹介。
この画像、向かって左側がNES版『スーパーマリオブラザーズ』のパッケージなんですけど、確かに言われてみれば、マリオが城砦面のマグマに落ちる瞬間としか思えませんね(笑)。


続きを読む


『チョップリフター』の元ネタはアメリカ大使館人質事件なのか [レトロゲーム]

1979年11月に起きたイランアメリカ大使館人質事件の際、米軍がヘリコプターを使用し特殊部隊デルタフォースを突入させたイーグルクロー作戦に着想を得て制作されたと言われる。
チョップリフター - Wikipedia(日本語)

カーター大統領の時の、ヘリコプターを使ったイラン人質救出作戦の失敗にヒントを得て作られたゲーム。日本のゲームには見られない社会性・時事性を持ち、アメリカではとても人気があった。
○『テレビゲーム電視遊戯大全』 UPU(1988年)

続きを読む


『Qバート』の世界記録が更新、総プレイ時間は84時間48分 [レトロゲーム]

Gamer hops for almost 85 hours to set new Q*bert world record (Examiner.com)
30年間破られなかった『Qバート』の世界新記録がついに破られる! (Kotaku JAPAN)

アメリカで『Qバート』の世界記録が更新されました。新記録となったスコアは37,163,080点、プレイに要した時間はなんと84時間48分(丸三日以上!)です。
ちなみにこれは、「1クレジットで最も長くアーケードゲームをプレイした記録」を同時に更新したことにもなります。

続きを読む


アニメ『ガールズ&パンツァー』に登場した戦車ゲームの元ネタ [レトロゲーム]

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

遅ればせながらアニメ『ガールズ&パンツァー』を見ました。
いきなり、「女性の伝統武芸として戦車道が嗜まれている」との荒唐無稽な設定には大笑いしてしまったものの、見た目に反して話数を進めるごとに熱い展開が繰り広げられており、ついには物語に引き込まれてしまいました。僕は第二次大戦のミリタリー関係の知識はサッパリなのですが、これを機会にちょっと手を広げてみようかなと思案中です。

続きを読む


映画『アベンジャーズ』に登場した『ギャラガ』はMSX版? [レトロゲーム]

アベンジャーズ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

アベンジャーズ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]



映画『アベンジャーズ』のDVD/Blu-rayが発売されました。
「日本よ、これが映画だ」という挑戦的なキャッチコピーで物議を醸した本作ですが、個人的には非常に楽しめました。もっとも、僕自身は原作のアメコミを全く読んだことが無くて、「アイアンマンはプロトンキャノンを使わないの?」「ビジョンは居ないの?」などといった感じのビデオゲームから仕入れた怪しい知識しか持ってませんが(笑)

続きを読む


30年後のアタリVCS版『パックマン』 [レトロゲーム]


Pac-Man 4K
アタリ家庭用ゲームコミュニティAtariAgeで、VCS対応ソフト『Pac-Man 4K』の販売が開始されました。

YouTubeに投稿されている動画をご覧の通り、ナムコの名作メイズアクション『パックマン』をアタリVCSに移植したHomebrewソフトです。グラフィック、4種類のゴースト、迷路の形状、サウンドなど、アーケード版に存在した要素が高いレベルで再現されています。

続きを読む


「セガサターン」が正式名称となったのは、アース製薬が「サターン」を商標登録していたから? [レトロゲーム]

サターンの正式名称はセガサターン

「アース」製薬がサターンの商標まで取っていたための苦肉の策


暇なんでゲーム業界ネタ書いてく (ゴールデンタイムズ)



最初に結論から書きますが、アース製薬が「サターン」の商標権を取得していたというのは全くの誤解です。

続きを読む


前の10件 | - レトロゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。