So-net無料ブログ作成
検索選択

『アタリ ゲームオーバー』日本版DVDが発売決定! [レビュー]


ATARI GAME OVER アタリ ゲームオーバー [DVD] (通常版)

都市伝説は本当だった?! ニューメキシコ州「ATARIの墓場」からATARI崩壊の要因を創ったクソゲー『E.T.』の発掘ドキュメンタリー作品!

 2014年4月に、米国ニューメキシコ州アラモゴードに位置する「E.T.の埋葬地」にて発掘作業が行われたことは記憶に新しいところですが、その模様を収めたドキュメンタリー作品『アタリ ゲームオーバー』の日本版DVDが発売されることになりました。

アラモゴードの『E.T.』発掘ニュースについて
アラモゴードの『E.T.』伝説、ついに完全決着!
『E.T.』は史上最悪のゲームなのか?

 アラモゴード処分場の発掘、および『E.T.』への評価については、当blogでも過去に詳しく取り上げていますので上記記事を参照願います。

 さて、『アタリ ゲームオーバー』の見所としては、アラモゴード発掘の模様に加えて、やはり『E.T.』開発者のハワード・スコット・ウォーショウ氏が出演されている点を挙げることができます。『E.T.』自体の知名度に比して、おそらくハワード氏の肉声を聞いたことがある人は少ないのではないでしょうか?『E.T.』の開発経緯や、発売後の評価に対するハワード氏の見解など、興味深い証言を見ることができます。

 さらに今回の日本版には、新たにアタリ創設者であるノーラン・ブッシュネル氏への単独インタビューが収録されているとのこと。こちらも非常に期待したいところです。

 実はこの『アタリ ゲームオーバー』ですが、昨年11月よりXbox Videoにて無料公開されており、MSアカウントを取得すればPC環境で視聴可能です。しかし音声が英語のみなのは仕方ないとして、字幕表示は日本語どころか英語もありません。せめてビデオ・オン・デマンドではなく、パッケージとして手元に置いておくことができればと思っていただけに、この度の発売決定は渡りに船といったところです。

 『アタリ ゲームオーバー』は、数量限定特別版が6000円、通常版が2800円。是非とも「観賞用」「保存用」「自宅の庭に埋葬用」と買い揃えて、幾度も穴に落ち続ける宇宙人の御霊を供養してあげましょう。ナムナム。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。