So-net無料ブログ作成
検索選択

PS2『大奥記』、ファーストインプレッション [大奥記]

20080605.jpg
『大奥記』公式サイト

プレイ時間約6時間、文月(ステージ4)までの感想です。


○オープニングムービーなどという気の効いたものはありません。ゲームを開始すると、いきなり大奥入りしたところから始まります。

○ゲームの流れとしては、「事件発生」→「情報収集」→「申し開き」でステージをクリアしていきます。
この中で、最も時間を費やされるのが「情報収集」の部分。ひたすら大奧内の人物たちと会話を繰り返して、決められた期間内にフラグを立てて行かなければなりません。
ドラクエに例えると、延々とサマルトリアの王子を探しているような気分を存分に味わえます。

○公式サイトのムービーで指摘されていましたが、移動モードでの主人公の歩き方が不自然。
さらに×ボタンを押すと、まるでホバー走行でもしているかのような高速滑り歩きを見ることができます。

絶対SIMPLE主義さんも書かれているように、自室の机に当たり判定を付け忘れたようで、見事に キャラが貫通します。(上の写真参照)
ゲーム開始5分後に見ることができますので、今からプレイされる方は是非とも試してみてください。

○個人的に本作で最も不満なのが、データ読み込みの多さ。部屋に出入りするたびに5秒ほどゲームが止まります。加えて、「襖を開ける」→「部屋に入る」→「襖を閉める」との動作が入るので、体感時間で合計15秒ほど待たされます。
つうか、“時代劇の雰囲気”を重視するのなら、襖を立ったまま開け閉めするのは明らかにアウト。しかも、自動ドアみたいにいちいち全オープンになるのはどうかと思う。

○ファミ通のクロスレビューで、「マップに自分の位置が表示されない」との指摘がありましたが、2時間ぐらいプレイするとイヤでも憶えます。全ては慣れです。

○ファミ通のクロスレビューで、「初代プレイステーションのゲーム並」の見た目と書かれていましたが、さすがにそれは言いすぎです。僕の感覚では、「5~6年前のPS2のゲーム並」といったところでしょう。

○舞台が大奥というだけあってたくさんの女中さんが登場します。外見上、着物の色でしか区別が付きませんが、これは本作をプレイする上で必ず乗り越えなければならない壁です。がんばって名前と役職を憶えましょう。

○原則として男が立ち入れないはずの大奥ですが、フツーに男性NPCが歩いてます。これは時代考証よりも“エンターテインメント性”を重視したからだと思われます。

○ゲーム中、「事件は午後1時ごろに起きました」みたいなメッセージが出てきます。敢えて「午の刻」という表現を使わないのは、時代考証よりも“わかりやすさ”を重視したからでしょう。

○以上、現時点での感想は「読み込み時間を我慢しながら、一本道のシナリオを辿っていくだけの作業ゲー」という印象です。もっとも、まだゲーム途中ですので、ひょっとしたらこれからもの凄く面白くなってくるかもしれません。
引き続き、『大奥記』を楽しんでいきたいと思います。


(関連記事)
PS2『大奥記』、ファミ通のクロスレビューで合計13点の歴史的快挙!
PS2『大奥記』、遂に発売!
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 7

コメント 11

Aya

せんせー!クリア後の原稿(感想)を期待してますよ(笑)
by Aya (2008-06-05 19:36) 

ニコル

>延々とサマルトリアの王子を探しているような気分

嫌だwww

はじめましてw
これからも楽しみに読ませていただきます^^
by ニコル (2008-06-05 21:37) 

柾木神威

「慣れていくのね」とかよりも、自分に言い聞かせてません?(笑)
by 柾木神威 (2008-06-06 01:18) 

NO NAME

こ、これはもしや
PS2伝説のクソゲーになる可能性が!?
by NO NAME (2008-06-06 21:22) 

loderun

>Ayaさん
いちおう頑張ってますが、クリアまで耐えられるか自信が無いです(笑)

>ニコルさん
はじめまして。nice!ありがとうございます。
いや、「サマルトリアの王子を探している気分」というのはウソでも誇張でもありません。むしろ戦闘が無い分、DQよりも遥かに退屈ですね。

>柾木さん
正直、自分を騙さないとやってられないんです。心中お察しください(笑)

>PS2伝説のクソゲーになる可能性
う~ん、確かにつまらないゲームですが、少なくとも致命的なバグはありませんし、デスクリムゾンのような突出した個性も感じられないです。
個人的には「ファミ通のおかげで、たまたま注目を浴びた凡作」という印象ですね。
by loderun (2008-06-06 21:51) 

nagu

デスクリムゾンや里見の謎を彷彿とさせるようなゲームだなあ・・・でも、伝説になる雰囲気でもないような・・・
by nagu (2008-06-06 23:26) 

鳴沢

わ、わかってて何で買っちゃったの?
by 鳴沢 (2008-06-06 23:29) 

たこすけ

はじめまして。
今俺もプレイしています。
ステージ2でエリア移動ができなくて先ほど電源を落としました。

見事に苦痛なゲームですね、コレw
by たこすけ (2008-06-07 14:53) 

ハバネロ

プレイ中です。
たこすけさんと同じように、
ステージ2で私もエリア移動できずに困っています。
調べてみると、他にも同じ症状の人がいるみたいです。
バグでしょうか?
ここから先って進めるのでしょうか。。。

by ハバネロ (2008-06-07 22:15) 

loderun

>ステージ2
御切手の近くで、○ボタンを押してみてください。近すぎると反応しません。
by loderun (2008-06-07 23:30) 

ハバネロ

loderun様
御切手の件、ありがとうございます。
通過できました。
じわじわ楽しんでいます!
今、第3章です。
立ったまま襖や障子を開けたり、その音が気に入らなかったり、
やっぱり人に話しかけるのにも立ったままだったり、
NPCが自分の部屋に人が入ってきたのにノーリアクションだったり
(立っている人は、体の向きだけ変えることがありますが、、、)
相当激しい違和感がありましたが、確かに慣れました。
なんだか、昔のゲームっていう感じです。
こう、、、「大奥」というダンジョンを歩き回っているみたいで、、、
お世話になりました。

by ハバネロ (2008-06-09 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。