So-net無料ブログ作成

『グラディウス』はナムコの登録商標だった? [日記・雑感]

[妄想]元コ○ミ社員だけど極力レス返すよ全開 (from ブログちゃんねる)

110 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/06/04(月) 02:20:38.91 ID:qhyXihjV0
コナミが商標登録好きなのは
なんでだぜ?

113 :Tad ◆6Cqrw8JNDU :2007/06/04(月) 02:28:50.62 ID:/Ku50Emq0
>>110
グラディウスをナムコに商標登録されたことから始まると思います。
巻き込まれた現場は悲惨でしたよ…



以上、自称元コナミ社員さんの質問スレッドより。
女性声優の裏話は全くどうでもいいのですが、それよりもあの『グラディウス』をナムコに商標登録されていたとは初耳です。これは驚き!

ただし、ネット上をざっと調べてみたところ、「知ってる人は知ってる」的事実だったみたいですね。
むむ、不勉強でした。
とはいえ、自分の目で確かめてみないと気が済まない性分なので、早速特許電子図書館で検索してみました。

条件に該当するのは登録番号第1967437号、出願日昭和59年(1984)9月14日の、「GRADIUS」との商標です。


*商標公報DBより

あ~、見事に先を越されてたんですね(笑)。

出願日が84年9月ということは、コナミの『グラディウス』のアーケード版(85年)やFC版(86年)以前となります。
ナムコには、全く瑕疵は無いと考えるのが自然ですね。
しかし、何故ナムコがラテン語で「剣」を意味する「GLADIUS」ではなく、「GRADIUS」との新語で商標を出願したのかが不思議。
本当に単なる偶然だったのでしょうか?

ちなみに現在では、上記の第1967437号の商標権はコナミデジタルエンタテインメントが保有しています。ナムコからどの程度の条件で譲渡してもらったのか、非常に気になるところです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

Mt

こんにちは。
GRADIUSの商標の件、初めて知りました。
ちょっと、驚きです。
そういえば、モンスターワールドというゲームで最初にもらう剣も
「GLADIUS」ではなく、「GRADIUS」      だった気がします。

こっちはタダの勘違いか、まちがいでしょうね・・・
by Mt (2007-06-05 14:49) 

loderun

ご指摘の件が気になったので調べてみました。
シリーズ2作目の『ワンダーボーイ モンスターランド』で、確かに剣の名前がGRADIUSになってますね。
http://www.klov.com/game_detail.php?game_id=10464

今思いついたのですが、もしかすると当時は「剣=GRADIUS」との認識が誤って広まっていたのかもしれません。
う~ん、謎は深まるばかり。
by loderun (2007-06-06 09:20) 

Mt

調査ありがとうございます。
アーケードは、ワンダーボーイモンスターランドでしたね。
モンスターワールドはセガマークIII版モンスターランドの名称でした・・・
すいません。
by Mt (2007-06-06 12:39) 

loderun

いや、別にあやまらなくてもいいですよ。こちらこそ面白い話を教えて頂き、ありがとうございました。

つうか、実は僕はセガマークIIIやSC/SG作品はあまり詳しくないんですね。なにしろ、『ピットフォール』が好きなくせに、Mtさんのブログでセガ版が存在することを初めて知ったくらいですから(笑)。
by loderun (2007-06-06 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。