So-net無料ブログ作成

さよならアスキー [PC・ハードウェア]

月刊 ASCII (アスキー) 2006年 08月号 [雑誌]

月刊 ASCII (アスキー) 2006年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2006/07/18
  • メディア: 雑誌

月刊アスキー公式サイト

「月刊アスキー」8月号を購入。
以前の記事にも書いたが、月アスは今号をもって一時休刊し、29年続いたPC総合誌の歴史に幕を下ろすとのことだ。
つーわけで、早速ページをつらつらとめくっていたのですが、巻頭特集の「伝説のパーソナルコンピュータ100」が感涙もの。往年の名機たちが数多く紹介されており、思わず目頭が熱くなりました

ここで思い出話を。
80年代をMSXと共に過ごした僕ですが、その用途は完全にゲームを遊ぶためでした。プログラミングはちょっと入門書をかじった程度でしたし、ハードウェア的な知識も皆無。
当然のごとく、本屋で手にとるパソコン雑誌と言えば(Mマガはもちろんのこと)、ログインやポプコム、コンプティークなどとゲームがメインのものばかり。

そんな訳で、当時の僕の「月刊アスキー」に対するイメージは、“なんだか難しいことが書いてある、オトナの雑誌”といった感じでした。
実際、僕自身まだまだ「子供」と言ってよい年齢でしたし。

んで時は流れ、Windows95が登場し、PC98の負けが確定した頃。自作PCに興味を持った僕は、生まれて初めて本屋でアスキーをレジへと差し出していました。
あの時は、「おお、オレもオトナになったなぁ」と感慨深く思ったものです。いや、よく考えたら別に特別なことでもなんでもないのですが(苦笑)
でも、おかげさまで「ATX?なんすかそれ?」状態だった僕も、なんとかPCを自作する程度の知識を身に付けることができました。

結局、僕がアスキーを購読したのは1、2年程度と短い期間でした。
しかし、20年以上の長きに渡って、常に本屋のPCコーナーに鎮座していたアスキーの姿は強く印象に残っています。「PC総合誌」としてのアスキーに、もう会えなくなるとは非常に残念です。
29年間おつかれさまでした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Aya

古いアスキーならまだウチにあるかもしれません・・・それも10年以上前のがw

当時はまだPC98安定時代で、DOS/Vがマイナーな時代だったなぁ、と遠い目・・・。
by Aya (2006-07-30 00:35) 

loderun

nice!ありがとう♪
昔のPC雑誌って楽しいですよね。「SIMMが8Mで6万円、200MBのHDが8万円、最新A4ノートPCが50万円」とか恐ろしい価格で(笑)
by loderun (2006-08-01 10:25) 

Aya

最新のXeonプラットフォームで組むと楽勝で数十万コースですぜ(笑)
by Aya (2006-08-01 18:40) 

loderun

確かに!でも、メーカー製の個人向けPCで50万円オーバーは、さすがに最近は見かけないですね。
そう言えば90年代中ごろ、僕が初めて買ったSIMMは8Mで2万円ほどでしたが、パッケージに貼られていた元の値札は8万円でしたよ(笑)
by loderun (2006-08-02 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。